令和5年度(2023年度)研究の取組
 

●特別支援学校における経験の浅い教員の資質能力の育成に向けた研究~学校における人材育成の取組を支えるために~

       
* ダウンロードは、こちらのページから
 令和5年度(2023年度)北海道立特別支援教育センター重点研究に係る研究紀要「特別支援学校における経験の浅い教員の資質能力の育成に向けた研究~学校における人材育成の取組を支えるために~」を発刊しました。

 本研究紀要では「特別支援学校教員スタート・プログラム(試案)」として、研修コンテンツ及び研修コンテンツ解説を作成しており、初任段階教員の育成に係る学校計画研修において活用いただける内容としています。
 
令和4年度(2022年度)研究の取組


●特別支援学級担任のハンドブック(追補版)【自立活動編】

 本ハンドブックは、令和3年度(2021年度)に特センが発行した「特別支援学級担任のハンドブック(新訂版)」の追補版として作成した、自立活動の基本的内容や実践事例等を掲載したものです。

     

  一括ダウンロードはこちら↑   ※ ページごとの閲覧・ダウンロードはこちら

 
令和3年度(2021年度)研究の取組


●特別支援学級担任のハンドブック(新訂版)

 本ハンドブックは、平成22年3月に発行した「特別支援学級担任のためのハンドブック(改訂版)」の新訂版です。新しく特別支援学級の担任となった先生やこれから特別支援学級を担当する先生が、特別支援教育への基本的な理解を深められるよう、特別支援教育に関する近年の動向や学習指導要領の趣旨を踏まえて改訂を行いました。
 
  
   
  一括ダウンロードはこちら↑  
   ※ ページごとの閲覧・ダウンロードはこちら


 
令和2年度(2020年度) 研究紀要


●自閉症・情緒障がい特別支援学級に在籍する児童生徒の適切な教育課程編成に関する実践研究

  本研究は、自閉症・情緒障がい特別支援学級における教育課程の現状と課題を把握し、実践事例の収集や課題解決の参考となる資料を作成することにより、自閉症・ 
 情緒障がい特別支援学級における適切な教育課程の編成・実施並びに指導や支援の充実に資することを目的とした研究です。

 
   
           

 統合版 教育課程の編成に関する
チェックリスト
 教育課程の編成に関する
 Q&A集
教育課程の編成に関する
ガイドブック一覧
                                                                          


 
過去の研究紀要
研究紀要 >> 記事詳細