ほっかいどう・チャレンジドTVについて

 特センでは、特別支援学校等に在籍する障がいのある子供たちのICT活用能力の向上に向けた取組の推進する必要があることから、「ほっかいどう・チャレンジドTV」の取組を進めることとしました。
 この取組の一環として、Webサイト「特別支援教育オンライン・スタディ・ムービー」を開設し、特別な教育的支援を必要としている子供たちのオンライン学習や家庭学習を支えるための動画のほか、知的障がい特別支援学校の各教科の内容に関する教材を掲載することといたしましたので、積極的に活用願います。
 
特別支援教育オンライン・スタディ・ムービー
 
〇 動画教材
 
 特別な教育的支援を必要としている子供たちのオンライン学習や家庭学習を支えるための動画を、「特別支援教育YouTubeチャンネル」上で公開します。
 下のバナー又はQRコードから「特別支援教育YouTubeチャンネル」にアクセスの上、チャンネル内の「再生リスト」タブから動画を閲覧してください。
 ※動画教材については、各学校において行っている実際の授業の様子や指導の参考となる動画を掲載しています。
  又は  からアクセスしてください。
 ※「特別支援教育YouTubeチャンネル」は、インターネット回線のセキュリティ設定により、学校等から視聴できない場合があります。
 ※学校等から視聴できない場合は、ご家庭のインターネット回線や、スマートフォン等のLTE回線に接続したデバイスからご視聴ください。

〇 オンデマンド教材
 知的障がい特別支援学校の各教科の内容に関する教材を掲載します。
 各教科の教材をご覧になる際は、下のバナーをクリックしそれぞれの教科のページへ移動の上ご覧ください。

                               
                                 ※講義資料「オンライン教材を効果的に使うために」では、オンライン教材を活用したオンライン学習の在り方
            や、家庭と連携した活用方法、児童生徒の障がい等への配慮事項を紹介していますので、「動画教材」及び
            「オンデマンド教材」を御利用いただく際の参考として御覧ください。

 【更新情報 R3.1.14】
 ※iOS/iPadOS対応機器で動画データを視聴可能にしました。
 ※iOS/iPadOS対応機器で動画データがうまく表示されない場合は、次の方法をお試しください。
  ①「検索窓(アドレスバー)」左側の「ぁあ」又は「大小」ボタンをタップし、表示された画面から「リーダー表示を非表示」をタップする。
  ②「動画データ」をタップしても、画面が白く表示され動画が再生されない場合は、①の画面を表示させ、「モバイル用Webサイトを表示」をタップする。

 
               
                                                       
                 
 

         
                              
         
  

             
 
          

   
 

特別支援教育オンライン・スタディ・ガイド

 


特別支援教育オンライン・スタディ・セミナー

 
COUNTER13009