令和4年度(2023年度)研究の取組

特別支援学級担任のハンドブック(追補版)【自立活動編】

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 令和3年度(2021年度)に特センが発行した「特別支援学級担任のハンドブック(新訂版)」の追補版として、 自立活動の基本的内容や実践事例等を掲載した【自立活動編】を作成しました。
 自立活動の指導の充実にぜひご活用ください。
                         令和5年3月

 

 ★特別支援学級担任のハンドブック(追補版)の紹介動画はこちら

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 Ⅰ 理論編               

 Q1 自立活動の指導とは何ですか?
 Q2 特別支援学級に在籍する全ての児童生徒に自立活動
   を取り入れるのですか?
 Q3 自立活動にはどのような内容があるのですか?
 Q4 自立活動の内容(6区分27項目)は全て取り扱うの
   ですか?

 Q5 自立活動はいつ指導するのですか?
 Q6 自立活動の時間における指導の授業時数はどのよう
   に設定するのですか?
 Q7 自立活動と合理的配慮は違うものですか?
 Q8 どのように指導目標と指導内容を設定するとよいで
   すか?

 Q9 実態把握のポイントは何ですか?
 Q10 自立活動の指導と各教科等の指導は分けて考えると
   よいですか?
 Q11 自立活動の指導を充実させるためにはどのような工
   夫が必要ですか?
 Q12 自立活動の評価はどのようにするとよいですか?

 

 Ⅱ 実践編               

 実践事例1 【視覚障がい】
 実践事例2 【聴覚障がい】
 実践事例3 【知的障がい】
 実践事例4 【肢体不自由】
 実践事例5 【病弱・身体虚弱】
 実践事例6 【言語障がい】
 実践事例7 【自閉症・情緒障がい】
 実践事例8 【発達障がい】(中学校における通級による
       の指導)

 実践事例9 【発達障がい】(高等学校における通級によ
       る指導)

 

 Ⅲ 参考資料              

 ● 自立活動の指導に関する資料等について
 ● 関係資料