【R5.5.19(金)更新】
国が提供する発達障がいに特化したポータルサイトの「発達障害ナビポータル」に、情報検索ツール「ココみて(KOKOMITE)」が新設されました。
このツールは、発達障がいのある方やそのご家族が必要な情報にできるだけスムーズにたどりつきやすくなるよう、新しく開設されたものです。
詳しくは、下記のWebページをご覧ください。
【R5.7.18(火)更新】
国立特別支援教育総合研究所は、特別支援教育に関わる教師の専門性向上に向けた方策の推進に寄与する事業として、インターネットによる講義配信「NISE学びラボ」を公開しています。
このたび、「NISE学びラボ」を各自治体の教育委員会、教育センター、学校等における教職員研修等で、より効果的に活用するための「研修の手引(試案)」が作成されました。
詳しくは、Webページをご覧ください。
【R5.9.19(火)更新】
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は、令和4年度に終了した研究課題について、「研究成果報告書」をWebサイトに公開しています。また、研究課題ごとの成果等を簡潔にまとめた「研究成果報告書サマリー集」も公開しています。
詳しくは、こちらからご覧ください。
【R5.10.10(火)更新】
特別支援教育総合研究所は、「NISE研究レポートー国立特別支援教育総合研究所 研究活動総覧ー」をWebサイトに公開しています。
特別支援教育総合研究所は、特別支援教育のナショナルセンターとして、重点課題研究、障害種別特定研究、基礎的研究活動、外部資金研究といった各種の研究に取り組んでいます。NISE研究レポートは、特別支援教育総合研究所における各種の研究全ての概要や成果について総覧できるものです。
詳しくは、こちらをご覧ください。
【R5.11.7(火)更新】
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は、特別支援教育リーフvol.7「みんなの思いをことばにしよう!つなげよう!~個別の教育支援計画と個別の指導計画の作成と活用~」を刊行しました。
個別の教育支援計画や個別の指導計画を作成する上で必要な視点や大切なことがまとめられています。
詳しくは、Webページをご覧ください。
【R5.12.1(金)更新】
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は、特別支援教育リーフvol.8「聞こえにくさのある子供の理解と支援」、vol.9「感情をコントロールすることが苦手な子供の理解と支援」を刊行しました。
詳しくは、Webページをご覧ください。
【R5.12.22(金)更新】
国立特別支援教育総合研究所は、特別支援教育リーフvol.10「人前で話すことが苦手な子供の理解と支援」、vol.11「『交流及び共同学習』の授業づくり」を刊行しました。
詳しくは、Webページをご覧ください。
【R5.12.25(月)更新】
国立特別支援教育総合研究所は、特別支援教育教材ポータルサイトをリニューアルしました。こちらでは、障がいの状態や特性等に応じた教材、支援機器等活用の様々な取組の情報などが集約管理・データベース化されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
【R6.1.15(月)更新】
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所が東日本大震災から1年後に公開した「災害時における障害のある子どもへの配慮」について、再掲載します。
災害時の子どもへの配慮は不安を和らげてあげる等、障害の有無に関わらず必要な対応が多くあります。障害のある子どもの場合は、日常と異なる状況に対応するため、障害の特性に応じた特別な配慮も必要となります。本資料では、障害種が異なっても共通する配慮事項と、障害種別に配慮する事項に分けて、その要点を説明しています。
災害時の対応は、保護者や先生のみならず、地域の方々の理解がとても重要になるため、平素からの準備に本資料をご活用ください。
詳しくは、独立行政法人国立特別支援教育総合研究所のWebページをご覧ください。
【R6.2.6(火)更新】
国立特別支援教育総合研究所は、特別支援教育リーフvol.12「急な予定の変更に対応することが苦手な子供の理解と支援」を刊行しました。
詳しくは、Webページをご覧ください。
【R6.2.29(木)更新】
国立特別支援教育総合研究所は、特別支援教育リーフvol.13「障害のある子供へのキャリア教育」、vol.14「キャリア・パスポートの作成と活用」を刊行しました。
詳しくは、Webページをご覧ください。
【R6.3.13(水)更新】
国立特別支援教育総合研究所は、特別支援教育リーフvol.15「見えにくさのある子供の理解と支援」を刊行しました。
詳しくは、Webページをご覧ください。
【R6.4.25(木)更新】
国立特別支援教育総合研究所(以下、NISEという。)では、障害のある児童生徒等の教育に携わる教職員の資質能力向上を図る主体的な取組を支援するため、インターネットによる講義配信である「NISE学びラボ」の取組を実施しています。
この度、NISEでは174あるコンテンツのうち97のコンテンツに対して、「NISE学びラボ」の講義コンテンツを視聴した受講者が、講義内容の理解を自己評価するためのツールである「理解度チェックテスト」を追加しました。
学校教育等に関わる方だけでなく、保護者や福祉・医療従事者等どなたでもご登録いただけますので、特別支援教育についてご理解いただくためにお役立てください。
詳しくは、下記の画像をクリックして、NISEのWebページからご覧ください。
【R6.5.8(水)更新】
国立特別支援教育研究所では、乳幼児期の特別支援教育に関する研究班(幼児班)が令和3年度に実施した「保育所、認定こども園、幼稚園における特別な支援を要する子どもの教育・保育に関する全国調査」について、調査の内容及び結果の概要を掲載しています。
詳しくは、下記の画像をクリックして、国立特別支援教育総合研究所のWebページからご覧ください。
【R6.5.21(火)更新】
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は、NISE RESEARCH SNAPSHOT「肢体不自由児の障害特性を踏まえたICTを活用した指導方法や教材・教具の工夫」№1~№13を公開しています。
一人一台のGIGAスクール端末を活用した肢体不自由児に対する算数科実践授業や、主体的に自分の意志や要求を伝えるための機器としての活用などについて、指導のポイントやICTを活用した実践等を紹介しています。
詳しくは画像をクリックしてご覧ください。
【R6.5.17(金)更新】
発達障害ナビポータルは、国立障害者リハビリテーションセンター(発達障害情報・支援センター)と国立特別支援教育総合研究所(発達障害教育推進センター)の両センターが共同で運用する発達障害に関する情報に特化したポータルサイトです。
本ポータルサイトには、発達に障がいのある児童生徒の「生徒指導」や、発達障がいの不登校リスク予防についてわかりやすく解説した「生徒指導リーフS(Special Needs Education)が掲載されています。
詳しくは、こちらからご覧ください。
【R6.5.24(金)更新】
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所では、小・中学校等で初めて特別支援学級や通級による指導を担当する先生へ向けて、取組のヒントとなる情報を記載した「特別支援教育リーフ」を作成し、掲載しています。
本格的に新年度が始まったこの時期にお勧めのリーフ3選(Vol.1「ここから始めてみよう特別支援学級」、Vol.5「合理的配慮」、Vol.11「交流及び共同学習」)など、内容やテーマごとに情報が掲載されていますので、ぜひご活用ください。
詳しくは、こちらからご覧ください。
【R6.5.27(月)更新】
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所は、令和6年4月に「令和4年度特別支援学校(聴覚障害)における幼児児童生徒のコミュニケーションの実態・教材活用(国語科)に関する調査報告書」を公開しました。
調査1:特別支援学校(聴覚障害)における 幼児児童生徒のコミュニケーションの実態に関する調査
調査2:特別支援学校(聴覚障害)における 教材活用(国語科)に関する調査
本調査報告書では、全国の特別支援学校(聴覚障害)が幼児児童生徒の実態に合わせて、コミュニケーション手段を選択、活用していることや、テストや検査を用いて幼児児童生徒の実態を評価し、実態に合わせて教材を活用した指導が実施されている事例などが掲載されています。
詳しくは、こちらからご覧ください。
【R6.7.24(水)更新】
国立特別支援教育総合研究所は、通常の学級における多様な教育的ニーズのある子供の学びを支援するためのリーフレット「教科指導上の個に応じた配慮の観点」を作成しました。
教科指導上の個に応じた配慮を考える流れや各教科における配慮の具体例が多数掲載されています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.nise.go.jp/nc/report_material/research_results_publications/leaflet
【R6.7.29(月)更新】
国立特別支援教育総合研究所は、地域におけるインクルーシブ教育システムの推進に向けた取組の令和5年度の報告書を公開しました。
本報告書は、地域におけるインクルーシブ教育システム構築を一層推進するため、都道府県や市町村教育委員会と国立特別支援教育総合研究所が協働して取り組んでいる事業の3年目の実績をまとめたものです。
都道府県や市町村教育委員会における取組内容や成果などが掲載されていますので、各自治体におけるインクルーシブ教育システム構築の課題解決にご活用ください。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://www.nise.go.jp/nc/about_nise/inclusive_center/regional_support_R3