北海道教育委員会は、令和5年度(2023 年度)特別支援教育総合推進事業「特別支援教育リーダー教員を活用した教員の専門性向上事業」の成果物として、「通常の学級で実践できる!みんなが『分かる』、『できる』授業づくりの取組事例」を発行しました。
1 みんなが「分かる」、「できる」授業づくりが求められる訳
2 みんなが「分かる」、「できる」授業づくりに向けて
3 みんなが「分かる」、「できる」授業づくりチェックシート
4 注意・集中の持続が難しい児童生徒への指導の工夫
5 言葉で表現することが難しい児童生徒への指導の工夫
6 「読むこと」、「書くこと」が難しい児童生徒への指導の工夫
7 見通しをもつことが難しい児童生徒への指導の工夫