《各ページのダウンロードはこちらから》 Ⅰ 特別支援教育の基本 1 特別支援教育の理念と現状 2 連続性のある「多様な学びの場」 Ⅱ 魅力ある学級経営のために 1 特別支援学級とは 2 学級担任になったらまず何をするか 3 児童生徒の理解が重要です 4 少人数の学級経営を工夫しよう 5 教室設営、備品はどのように 6 適切な教科用図書を使用する 7 出席簿、指導要録、通知表は 8 各種援助制度について知ろう Ⅲ 個が生きる学習指導のために 1 教育課程の編成の考え方 2 各教科等を合わせた指導とは 3 教科別の指導とは 4 道徳科、外国語活動、特別活動、自立活動の 時間を設けて指導を行う場合 5 自立活動の指導とは 6 総合的な学習の時間とは 7 道徳科の指導を進めるために 8 個別の教育支援計画をつくろう 9 個別の指導計画をつくろう 10 年間指導計画をつくろう 11 指導に生きる評価を Ⅳ 指導に当たって大切なこと 1 活動等を分かりやすくするために 2 授業づくり 3 学習指導案をつくろう 4 教材・教具の工夫が大切 5 生徒指導を大切に 6 行動の背景を理解して対応しよう 7 合理的配慮の考え方 8 将来の自立につなげるキャリア教育 9 知的障がい特別支援学校高等部 10 健康安全指導をしっかりと 11 医療的ケアが必要な児童生徒への対応 Ⅴ 各障がい種の指導のポイント 1 視覚障がい教育 2 聴覚障がい教育 3 知的障がい教育 4 肢体不自由教育 5 病弱・身体虚弱教育 6 言語障がい教育 7 自閉症・情緒障がい教育 Ⅵ 理解と協力を得るために 1 校内支援体制づくりのために 2 交流及び共同学習をしよう 3 ティーム・ティーチングをしよう 4 合同学習を進めるために 5 保護者との連携が重要です 6 関係機関と連携しよう 7 通常の学級に在籍している特別な教育的支援が 必要な児童生徒の理解と対応 Ⅶ 資料編 ・参考となる資料を活用しよう