〇 知的障がい特別支援学校における授業改善に関する研究
~文部科学省著作教科書(星本)を活用した児童生徒の資質・能力の育成を目指す授業づくり~
|
令和6年度(2024年度)北海道立特別支援教育センター重点研究に係る研究紀要「知的障がい特別支援学校における授業改善に関する研究~文部科学省著作教科書(星本)を活用した児童生徒の資質・能力の育成を目指す授業づくり~」を発刊しました。
本研究紀要では、研究協力校との授業づくりを通して文部科学省著作教科書(星本)を活用した授業モデルを構築するとともに、星本の活用の効果を明らかにすることにより、知的障がいのある児童生徒の資質・能力を育成するための授業づくりに活用いただける内容としています。
各学校において、知的障がいのある児童生徒を指導する教職員の専門性の向上及び授業づくりの充実に向けて、是非ご活用ください。 令和7年3月 |
・表紙 ・まえがき ・目次 ・本研究の概要 1 知的障がい教育における授業づくりに関する 国及び道の動向 2 知的障がい教育における授業づくりの改善・ 充実に向けて 1 本研究の目的 2 研究の仮説 3 研究の方法 |
1 アンケート調査の実施 2 研究協力校における授業づくり 3 知的障がい教育における授業改善の方向性 1 研究の成果 2 今後の課題 ・アンケートの調査用紙 ・評価指標 ・抄録 ・裏表紙 |