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◆特別支援教育基本セミナー
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受講対象 | 実施形態 | 期 日 | 申込開始予定 | 定員 | 目 的 |
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幼稚園等、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の教職員、市町村教育委員会職員、保育所の職員(主に特別支援教育担当経験年数3年未満の方、他障がい種校からの転任者等) |
オンデマンド形式 |
〔オンデマンド形式〕 〔遠隔形式〕 2回目: ※遠隔形式の1回目と2回目は同じ内容です。 |
4月1日(火) | 上限 250名 |
主に特別支援教育が未経験、又は経験年数3年未満の教諭等を対象に、特別支援教育の基礎基本の内容や、各障がいにおける障がいの状態に応じた指導や支援に関する基本的な知識・技能等について研修を行い、教職員等の特別支援教育に関する資質能力の向上を図る。 |
◆特別支援教育コーディネーター基本研修
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小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の特別支援教育コーディネーター(特Coの経験年数が概ね1~3年程度) |
オンデマンド形式 |
〔オンデマンド形式〕
4月18日(金)~ 〔遠隔形式〕 |
4月14日(月) | 上限 250名 |
初めて特別支援教育コーディネーターを担当する教員を対象に、校内支援や教育相談等で必要となる基本的な知識・技能等についての研修を行い、役割の理解や業務の見通しなどがもてるようにする。 |
◆特別支援教育研修2〔小学校の通常の学級・通級による指導〕
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小学校の通常の学級担当教員、小学校の通級による指導を担当している教員 |
オンデマンド形式 |
〔オンデマンド形式〕 |
6月23日(月) |
上限 |
小学校の教員を対象に、障がいの理解や指導・支援の考え方についての研修を行い、通常の学級及び通級による指導における特別な教育的支援が必要な児童への指導や支援を行う資質能力の向上を図る。 |
◆特別支援教育研修2〔中学校の通常の学級・通級による指導〕
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中学校の通常の学級担当教員、中学校の通級による指導を担当している教員 | オンデマンド形式 + 遠隔形式 |
〔オンデマンド形式〕 〔遠隔形式〕 |
6月23日(月) | 上限 80名 |
中学校の教員を対象に、障がいの理解や指導・支援の考え方についての研修を行い、通常の学級及び通級による指導における特別な教育的支援が必要な生徒への指導や支援を行う資質能力の向上を図る。 |
◆特別支援教育研修3〔小・中学校の特別支援学級【知的障がいを除く】〕
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小・中学校の特別支援学級担当教員(知的障がいを除く) | オンデマンド形式
+ |
〔オンデマンド形式〕
6月27日(金)~ 〔遠隔形式〕 |
6月18日(水) | 上限 80名 |
小・中学校の教員を対象に、各障がいの状態に応じた自立活動の指導等についての研修を行い、特別支援学級における専門的な指導や支援を行う資質能力の向上を図る。 |
◆特別支援教育研修3〔小・中学校の特別支援学級【知的障がい】〕
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受講対象 | 実施形態 | 期 日 | 申込開始予定 | 定員 | 目 的 |
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小・中学校の知的障がい特別支援学級担当教員 | オンデマンド形式
+ |
〔オンデマンド形式〕
7月7日(月)~ 〔遠隔形式〕 |
6月23日(月) | 上限 80名 |
小・中学校の知的障がい特別支援学級を担当する教員を対象に、知的障がいの各教科や自立活動の指導等についての研修を行い、特別支援学級における専門的な指導や支援を行う資質能力の向上を図る。 |
◆心理アセスメント研修
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幼稚園等、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の教員 | 集合形式 |
①1月6日(火)・ ②1月8日(木)・ |
11月19日(水) |
部会ごとに設定※ |
教員を対象に、心理検査の概要や活用に関する研修を行い、障がいのある幼児児童生徒の理解や指導・支援に生かすなどの専門性の向上を図る。 ※実施要項でお知らせします。 |