高等学校向けパッケージはこちら

◇ お申込みはこちら
 ・お申込み後、ご登録いただいたメールアドレスにパスワードを送信します。

◇ 研修用動画の視聴はこちら
 ・「こちら」をクリックするとPDFデータがダウンロードされます。それを開くとパスワード入力画面が表示されますので、申込受付メッセージに表示されたパスワードを入力してください。

◇ 研修用動画視聴履歴(記録用)のダウンロードはこちら
 ・必要に応じて、ご自身の視聴履歴の記録等にご活用ください。

Ⅰ 特別支援教育全般 更新情報
 1.特別支援教育の現状と課題1 約17分 令和5年7月 更新
 2.特別支援教育の現状と課題2 約13分 令和5年7月 更新
 3.特別の教育課程について 約20分 令和5年7月 更新
 4.ICT活用の基本的な考え方 約12分 令和4年4月 掲載
 5.特別支援教育におけるICT活用 約23分 令和4年4月 掲載
Ⅱ 障がいの理解 更新情報
 1.各障がいの理解と関わり方について1(視覚障がい) 約19分 令和4年4月 掲載
 2.各障がいの理解と関わり方について2(視覚障がい) 約22分 令和4年4月 掲載
 3.各障がいの理解と関わり方について1(聴覚障がい) 約12分 令和4年4月 掲載
 4.各障がいの理解と関わり方について2(聴覚障がい) 約14分 令和4年4月 掲載
 5.各障がいの理解と関わり方について1(言語障がい) 約14分 令和4年4月 掲載
 6.各障がいの理解と関わり方について2(言語障がい) 約14分 令和5年7月 掲載
 7.各障がいの理解と関わり方について1(知的障がい) 約10分 令和5年7月 掲載
 8.各障がいの理解と関わり方について2(知的障がい) 約13分 令和5年7月 掲載
 9.各障がいの理解と関わり方について1(肢体不自由) 約16分 令和4年4月 掲載
 10.各障がいの理解と関わり方について2(肢体不自由) 約25分 令和4年4月 掲載
 11.各障がいの理解と関わり方について1(病弱・身体虚弱) 約23分 令和4年4月 掲載
 12.各障がいの理解と関わり方について2(病弱・身体虚弱) 約16分 令和5年7月 掲載
 13.各障がいの理解と関わり方について1(自閉症・情緒障がい) 約21分 令和4年4月 掲載
 14.各障がいの理解と関わり方について2(自閉症・情緒障がい) 約23分 令和5年7月 掲載
 15.各障がいの理解と関わり方について1(学習障がい) 約18分 令和5年7月 掲載
 16.各障がいの理解と関わり方について2(注意欠陥多動性障がい) 約14分 令和5年7月 掲載
Ⅲ 基本的な教育的対応 更新情報
 1.自立活動の指導の基本について 約29分 令和4年4月 掲載
 2.各障がい種における自立活動の指導(視覚障がい) 約20分 令和4年4月 掲載
 3.各障がい種における自立活動の指導(聴覚障がい) 約11分 令和4年4月 掲載
 4.各障がい種における自立活動の指導(言語障がい) 約25分 令和4年4月 掲載
 5.各障がい種における自立活動の指導(知的障がい) 約16分 令和5年7月 掲載
 6.各障がい種における自立活動の指導(肢体不自由) 約22分 令和4年4月 掲載
 7.各障がい種における自立活動の指導(病弱・身体虚弱) 約15分 令和4年4月 掲載
 8.各障がい種における自立活動の指導(自閉症・情緒障がい) 約17分 令和4年4月 掲載
 9.各障がい種における自立活動の指導(LD・ADHD) 約13分 令和4年4月 掲載
 10.自立活動の個別の指導計画について 約18分 令和5年5月 掲載
Ⅳ 学びの場に応じた指導支援 更新情報
 1.通常の学級における特別支援教育について 約22分 令和4年4月 掲載
 2.通常の学級に在籍する特別な教育的支援が必要な児童生徒 約16分 令和4年4月 掲載
 3.幼児の発達と障がい特性の理解1 約18分 令和4年4月 掲載
 4.幼児の発達と障がい特性の理解2 約11分 令和4年4月 掲載
 5.高校段階における障がいの特性の理解 約20分 令和4年4月 掲載

 6.高校段階における特別な教育的支援が必要な生徒のニーズに応じた
  指導や支援

約19分 令和4年4月 掲載
 7.寄宿舎における学校や保護者との連携について 約23分 令和4年4月 掲載
Ⅴ 特別支援教育コーディネーターの資質向上 更新情報
 1.教育相談の基本について 約15分 令和4年4月 掲載
 2.心理検査について 約13分 令和4年4月 掲載
 3.特別支援教育コーディネーターの役割 約21分 令和5年5月 掲載
 4.教育相談の在り方1 約22分 令和5年5月 掲載
 5.教育相談の在り方2 約21分 令和5年5月 掲載