独立行政法人国立特別支援教育総合研究所からの情報

NISE 特別支援教育教材ポータルサイト について

【R8.1.15(木)更新】

 国立特別支援教育総合研究所(NISE)が作成するWebページに、

 「支援教材ポータル」というページがあるのをご存知でしょうか?

 

 このページでは、全国の小・中学校や特別支援学校における障がいの状態や特性等に応じた教材、支援機器等活用の様々な取組の情報などがデータベース化されており、調べたい内容に応じてキーワードを入力すると、該当する教材・支援機器や実践事例等を検索することができます。

 また、詳細検索では、学びの場や学校段階、主な対象障害などにチェックを入れることで、該当する実践事例を検索することができます。 

 

 冬季休業明けの教材準備や年度末に向けた指導の参考として、「支援教材ポータル」を活用してみませんか?

 

 〇 特別支援教育教材ポータルサイトのWebページは、こちら

 

特別支援教育リーフVol.31の発行について

【R8.1.26(月)更新】

 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(NISE)では、小・中学校等で初めて特別支援学級や通級による指導を担当する先生、特別支援教育について学ぶ機会がなかなか得られなかった先生に向けて、障がいのある児童生徒がそれぞれの学びの場でより良く学び、充実した学校生活を送れるようになるためには、どのように取り組んでいくと良いか考えていくためのきっかけとなる内容をまとめ、取組のヒントとなる情報を記載した「特別支援教育リーフ」を作成しています。

 「Vol.31 肢体不自由のある子供の理解と支援」では、肢体不自由のある子どもの理解や支援のポイントについて紹介されています。

 

  

令和7年度インクルDBセミナー動画について

【R8.1.27(火)更新】

  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(NISE)では、令和7年12月17日にオンラインで実施した「令和7年度インクルDBセミナー」の動画を掲載しました。

 本動画では、国立特別支援教育総合研究所(NISE)による「インクルDBおよび検索方法の説明」に加え、島根県教育センターより「主幹教諭研修(新任)におけるインクルーシブ教育システム構築支援データベースの活用」についての実践報告が紹介されています。

 インクルDBの具体的な活用方法や、研修での実践事例をご覧いただける内容となっております。ぜひご視聴ください。

 詳しくはこちらからご覧ください。(クリックするとインクルDBセミナー動画へとびます)