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支援体制づくり取組事例集、支援体制づくり取組事例集(追補版) 北海道教育委員会では、平成28年度から「発達障がい支援成果普及事業」を実施しており、平成28年度から平成30年度までの取組を事例集としてまとめました。各学校や地域などにおいて、取組の参考とするなど、ご活用ください。 (平成28年度) (平成29年度) (平成30年度) |
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校内研修プログラム、活用事例集、実践事例集 発達障がいのある子どもの指導や支援に関する基礎的な知識や技能を習得するための校内研修プログラム~「体制づくり」から「指導や支援の充実」へ~を掲載しました。このプログラムは、発達障がいのある子どもだけでなく、学校として特別な教育的支援が必要と判断した子どもへの指導や支援の充実に向けて、各学校の実態に応じて、活用できるものです。
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特別支援学級を支えるために~特別支援学級に関するQ&A~、[実践事例編]、教材等活用事例集 北海道教育委員会では、平成27年度に各管内の特別支援学級リーダー教員を対象に行った取組の成果をまとめた資料「特別支援学級を支えるために」~特別支援学級に関するQ&A~を作成しました。 ◯ 特別支援学級を支えるために~特別支援学級に関するQ&A~ |
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通常の学級における特別支援教育の視点を生かした「実践事例集」 北海道教育委員会では、「校内研修プログラム」の活用の成果を生かしたモデル校や協力校などの実践事例を「通常の学級における特別支援教育の視点を生かした『実践事例集』」としてまとめました。 |
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「合理的配慮の提供」に至るプロセス 北海道教育委員会では、特別支援教育の一層の充実のために「『合理的配慮の提供』に至るプロセス~ 個別の教育支援計画や個別の指導計画を活用した切れ目のない指導や支援 ~」を作成しました。 |
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特別支援学級を担当する方のための4ステップ(プラス1)ガイドブック 北海道教育委員会では、平成25年度に、特別支援学級の担当経験が少ない方が、指導や支援を始めるために必要となる内容を、「実態把握の実施」「指導計画の作成」「教育課程の編成」「教材・教具の作成」の4つの章(ステップ)に分けて提示した資料を作成し、平成26年度に、小・中学校での指導の充実のためのプラス1として「進路指導」の内容を加え、特別支援学級を担当する方のための4ステップ(プラス1)ガイドブックを作成しました。 |
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みんなに分かりやすい授業づくりのポイント! 北海道教育委員会は、研修資料「通常の学級に在籍する子どもたちのために みんなに分かりやすい授業づくりのポイント!(平成26年度版)」を作成しました。 |
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特別支援教育支援員活用事例集 北海道教育委員会は、「特別支援教育支援員活用事例集(26年度版)~障がいのある子どもへの支援の充実のために~」を作成しました。 |
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~日本手話を活用した指導のために3~ (平成27年3月) |
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特別支援学校(聾学校)における日本手話を活用した指導のための資料 |
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特別支援学校(聾学校)における日本手話を活用した指導のための資料 |
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自閉症・情緒障がい特別支援学級の担任になった先生、特別支援学校で自閉症のある児童生徒の担任になった先生のための教育課程編成の手引 |
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