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特別支援学級担任のハンドブック(追補版)【自立活動編】
令和3年度(2021年度)に特センが発行した
「特別支援学級担任の
ハンドブック(新訂版)」
の追補版として、 自立活動の基本的内容や
実践事例等を掲載した【自立活動編】を作成しました。
自立活動の指導の充実にぜひご活用ください。
令和5年3月
★特別支援学級担任の
ハンドブック(追補版)の紹介動画は
こちら
一括ダウンロードはこちら↑
各ページのダウンロードはこちら↓
Ⅰ 理論編
Q1
自立活動の指導とは何ですか?
Q2
特別支援学級に在籍する全ての児童生徒
に
自立活動を取り
入れるのですか?
Q
3
自立活動にはどのような内容があるのですか?
Q
4
自立活動の内容(6区分
27
項目)は全て取り扱うのですか?
Q
5
自立活動はいつ指導するのですか?
Q
6
自立活動の時間における指導の授業時数はどのように設定
するのですか?
Q
7
自立活動と合理的配慮は違うものですか?
Q8
どのように指導目標と指導内容を設定するとよいですか?
Q
9
実態把握のポイントは何ですか?
Q10
自立活動の指導と各教科等の指導は分けて考えるとよいで
すか?
Q
11
自立活動の指導を充実させるためにはどのような工夫が必
要ですか?
Q
12
自立活動の評価はどのようにするとよいですか?
Ⅱ 実践編
実践事例1 【視覚障がい】
実践事例2 【聴覚障がい】
実践事例3 【知的障がい】
実践事例4 【肢体不自由】
実践事例5 【病弱・身体虚弱】
実践事例6 【言語障がい】
実践事例7 【自閉症・情緒障がい】
実践事例8 【発達障がい】(
中学校における通級による指導)
実践事例9 【発達障がい】(
高等学校における通級による指導)
Ⅲ 参考資料
● 自立活動の指導に関する資料等について
● 関係資料
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