北海道立特別支援教育センターの研究一覧
年度 | 種別・リンク | タイトル |
令和5年度 第35号 |
〇 特別支援学校における経験の浅い教員の資質能力の育成に向けた研究 〜学校における人材育成の取組を支えるために〜 |
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令和4年度 | ハンドブック | 〇 特別支援学級担任のハンドブック(追補版)【自立活動編】 |
令和3年度 | ハンドブック | 〇 特別支援学級担任のハンドブック(新訂版) |
令和2年度 第34号 |
〇 自閉症・情緒障がい特別支援学級に在籍する児童生徒の適切な教育課程編成に関する実践研究 |
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令和元年度 第33号 |
〇 知的障がい特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントの推進に関する実践研究 ~校内研修シートを活用した実践事例を考察して~ |
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平成30年度 第32号 |
研究紀要 |
〇 平成29年度研究『学習障がいのある児童生徒への適切な支援の在り方について ~通常の学級及び通級指導教室における合理的配慮』の実践事例集 |
平成29年度 第31号 |
研究紀要 |
〇 学習障がいのある児童生徒への適切な支援の在り方について ~通常の学級及び通級指導教室における合理的配慮~ |
平成28年度 第30号 |
研究紀要 | 〇 小・中学校等に在籍する聴覚障がいのある児童生徒等への指導や支援の在り方に関する研究 |
平成27年度 第29号 |
〇 知的障がい特別支援学校高等部(職業学科)における自己指導能力を育てる指導の在り方 | |
平成26年度 第28号 |
〇 特別支援学校における支援機器を活用した言語活動の充実に関する研究 ~肢体不自由教育における支援機器の活用による授業の改善・充実~ |
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平成25年度 第27号 |
研究紀要 |
〇 平成25年度文部科学省発達障害に関する教職員の専門性向上事業(発達障害理解推進拠点事業) 発達障害のある心理的な支援が必要な児童生徒の理解と指導・支援の在り方に関する研究 |
平成24年度 第26号 |
研究紀要 |
〇 視覚障害教育における自立と社会参加を見据えた指導の在り方に関する研究 ~キャリア教育の視点による教育活動の改善・充実~ |
平成23年度 第25号 |
研究紀要 |
〇 特別支援学校の教育課程の充実に関する研究 ~特別支援学校(知的障害)における自閉症の特性に応じた教育課程の在り方に関する研究 |
平成22年度 第24号 |
〇 幼児期における指導の手だてと成果を小学校に円滑に接続するための方策 | |
平成21年度 第23号 |
1 発達障害のある幼児児童生徒への支援に関する研究幼稚園における特別支援教育の推進に関する研究 2 特別支援学級の指導内容に関する研究 ~自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動の指導に関する研究~ |
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平成20年度 第22号 |
1 高等学校における発達障害のある生徒への特別支援教育の推進に関する研究 2 聴覚障害教育における専門性の向上に関する研究 |
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平成19年度 第21号 |
1 幼児期、小・中学生期、高校生期における市町村域での連携・支援・相談の充実に向けて 2 『個別の教育支援計画』の策定と活用 |
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平成18年度 第20号 |
1 校内支援体制の改善・充実を図るためのツールとその活用 2 通常の学級における特別な教育的支援の必要な児童への学習指導の工夫 |
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平成17年度 第19号 |
研究紀要 | 1 教員の専門性を高める研修の内容及び方法について 2 幼稚園、小・中学校及び高等学校における校内支援体制の充実 |
平成16年度 第18号 |
研究紀要 | 1 幼稚園、小・中学校、高等学校等が活用できる盲・聾・養護学校のセンター的機能 2 特別な教育的ニーズのある児童生徒への教育用コンテンツの効果的な活用 |
平成15年度 第17号 |
研究紀要 | 〇 総合的な学習の時間について~障害のある児童生徒への対応~ |