このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
トップページ
教育相談
研究
研修
資料・刊行物
道内の特別支援学校
入札情報
アクセス
総合案内
所長あいさつ
運営懇談会
施設設備
沿革
運営の重点
組織・機構
電話番号
◯ 電話教育相談はこちらから
011-612-5030
◯ お問合せはこちらから
011-612-6211
メニュー
北海道の特別支援教育
特別支援教育関連情報
支援体制づくり取組事例DB
各教育局管内の取組
個別の教育支援計画
教科用図書関連情報
高等学校における特別支援教育
防災・災害等の対応に関する情報
特別支援学校作品展
サポート企業の取組
医療的ケア関連情報
北海道特別支援学校文芸作品集
【サポートサイト】トップページ
道立特別支援学校高等部のしおり
要覧及び研修事業案内
令和3年度(2021年度)要覧
(表紙のデザインは、北海道手稲養護学校三角山分校の生徒が作成したものです。)
令和3年度(2021年度)研修事業案内
(表紙のデザインは、北海道手稲養護学校三角山分校の生徒が作成したものです。)
サイト内検索
(本イラストは、特別支援学校の生徒が就労体験で作成したものです。)
特別支援学校の教育活動をサポート
してくださる企業を募集しています。
北海道いじめの防止等に関する条例
いじめ未然防止モデルプログラム
指導資料「不登校児童生徒への支援の在り方」
北海道中央児童相談所
北海道立心身障害者総合相談所
リンクリスト
検索
文部科学省
北海道教育委員会
北海道教育委員会 特別支援教育課
独立行政法人 国立特別支援教育総合研究所
国立教育政策研究所
独立行政法人 教職員支援機構
北海道立教育研究所
附属情報処理教育センター
附属理科教育センター
ほっかいどうカリキュラムセンター
資料(データ、通知、答申、報告書等)
オンラインユーザー
17人
高等学校における特別支援教育
高等学校における特別支援教育[根記事一覧]
スレッド表示へ
1件
5件
10件
20件
50件
100件
留辺蘂高校 公開講座
(0件)
特セン
2019/06/20 13:46:41
【R1.6.20(木)更新】
令和元年6月27日(木)13:45~15:15の日程で、留辺蘂高等学校において、「公開講座」が開催されます。なかのしま幼稚園理事長 芝木 捷子氏による講演「インクルーシブ社会の実現にむけて~幼児教育の視点から~」や、留辺蘂高等学校課題研究福祉ゼミの活動報告などが行われます。
詳しくは、
留辺蘂高等学校のホームページ
を御覧ください。
「高等学校教育課程編成・実施の手引について
(0件)
特セン
2017/12/15 07:47:45
【H30.11.16(金)更新】
北海道教育委員会高校教育課のWebページに「高等学校教育課程編成・実施の手引」が掲載されています。本Webページには、平成19年度から「特別支援教育」の項目が掲載されていますので、御覧ください。
詳しくは、
高等学校教育課程編成・実施の手引のページ
を御覧ください。
平成31年度大学入学者選抜大学入試センター試験 受験上の配慮案内
(0件)
特セン
2014/08/21 07:46:01
【H30.8.19(金)更新】
◆平成31年大学入学者選抜度大学入試センター試験 受験上の配慮案内[障害等のある方への配慮案内]
平成31年度大学入学者選抜大学入試センター試験受験上の配慮案内[障害等のある方への配慮案内]について、独立行政法人大学入試センターのWebページに掲載されています。
視覚、聴覚、肢体不自由、病弱、発達障害、その他に関する配慮内容等について記載されています。
詳細は→
こちら
士別東高等学校「本校における授業の手引き(第四版)」
(0件)
特セン
2015/12/22 07:39:52
士別東高等学校のWebページに、「本校における授業の手引き(第四版)」が掲載されています。特別な支援が必要な生徒に対する工夫やユニバーサルデザインを意識した授業の工夫等について記載されています。
詳しくは、
士別東高等学校のWebページ
へ。
高等学校における特別支援教育
(0件)
特セン
2012/10/24 14:29:54
高等学校における特別支援教育
学校教育法の一部改正により、高等学校においても、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、高機能自閉症等の発達障害を含む障害のある生徒に対して適切な教育を行うことが規定されました。
本資料は、高等学校において特別支援教育に関する研修を実施する際に活用していただけるよう、作成したものです。
スレッド表示へ
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project