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要覧及び研修事業案内

 (表紙のデザインは、北海道八雲養護学校の生徒が作成したものです)

    令和2年度研修事業案内 
 (表紙のデザインは、北海道八雲養護学校の生徒が作成したものです)
 

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研究事業




□ 
知的障がい特別支援学校の緊要な課題の解決を図るための実践研究(重点研究)

  「知的障がい特別支援学校におけるカリキュラム・マネジメントの推進に関する実践研究

~校内研修シートを活用した実践事例を考察して~

                                   
     
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□ 教育室研究

  ○視覚障がい教育室   聴覚・言語障がい教育室  肢体不自由・病弱教育室  自閉症・情緒障がい教育室   発達障がい教育室       

                     
                                  ※本教育室研究の内容については、令和2年(2020年)2月末現在のものです。 

 

□ 特別支援教育の充実・発展に関する研究(重点研究)
                             
                           ○参考資料[第1号]      ○参考資料[第2号]

□ 教育室研究
  〇 視覚障がい教育室      〇 聴覚・言語障がい教育室      〇 肢体不自由・病弱教育室      〇 自閉症・情緒障がい教育室
    
                             




□ 特別支援教育の充実・発展に関する研究(重点研究)

 ○ 発達障がい教育室、自閉症・情緒障がい教育室
   「学習障がいのある児童生徒への適切な支援の在り方について~通常の学級及び通級指導教室における
   合理的配慮~」
 
    研究紀要     リーフレット
 
  ※本研究紀要の動画コンテンツは、個人情報を含んでいるため、本Webページから直接視聴はできません。
   教育機関等において、学習障がいのある児童生徒への効果的な指導や支援の充実のための研修を目的
   とした使用の場合のみ、動画視聴が可能なPDF版を送付することとしていますので、入力フォームでお申
   し込みください。


    

□ 教育室研究

 ○ 視覚障がい教育室
   「視覚障がい教育における『主体的・対話的で深い学び』の実際(ICTの活用)
   ・ポスター[視覚障がい教育室]
 
 ○ 聴覚・言語障がい教育室
   「特別支援学校(聴覚障がい)における『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた指導の在り方について」
   ・ポスター[聴覚・言語障がい教育室]
 
 ○ 知的障がい教育室
   「知的障がいのある児童生徒への『主体的・対話的で深い学び』の実現に向けた指導の在り方について」
   ・ポスター[知的障がい教育室]

 ○ 肢体不自由・病弱教育室
   「肢体不自由・病弱教育における『主体的・対話的で深い学び』の視点での授業づくり」
   ・ポスター[肢体不自由・病弱教育室(肢体不自由)]
   ・ポスター[肢体不自由・病弱教育室(病弱)]