令和5年度(2023年度)研究紀要 第35号

 


* ページごとのダウンロード、プログラム
 のパワーポイントデータのダウンロード
 は、本ページ下部をご覧ください。 
 
 この度、令和5年度(2023年度)北海道立特別支援教育センター重点研究に係る研究紀要「特別支援学校における経験の浅い教員の資質能力の育成に向けた研究~学校における人材育成の取組を支えるために~」を発刊しました。

 本研究紀要では「特別支援学校教員スタート・プログラム(試案)」として、研修資料(スライド)及びその解説を作成しており、初任段階教員の育成に係る学校計画研修において活用いただける内容です。

 各学校において、障がいのある子どもを指導する教職員の専門性向上や初任段階教員の資質能力の向上に向けて、是非ご活用ください。
                       令和6年3月
 

お知らせ

 本プログラムの研修資料Ⅰ-1~Ⅰ-6の動画(6本)は、各研修資料(スライド)の表紙にある二次元コードから所定のWebページにアクセスし、視聴することができます。
 
本研究の概要

 〇 
表紙等
  ・表紙 
  ・まえがき
  ・目次
  ・本研究の概要
  研究の背景
  1 教員の資質向上に係る現状と国の動向
  2 本道における教員の資質向上に係る現状と課題 

  3 道内特別支援学校における教員の資質向上に係る
   現状と課題 

 

 Ⅱ 研究の目的と方法 

  1 本研究の目的
  2 研究の方法

 Ⅲ 研究の内容
  1 アンケート調査の実施
  2 研究協力校との取組
  3 プログラム作成に向けたアンケートと研究協力校
   との
取組における考察
  4 プログラムの作成及び活用に向け重視すべきポイ
   ント

  5 「特別支援学校教員スタート・プログラム(試
   案)」
について

 

 Ⅳ 研究のまとめ
  1 研究の成果
  2 今後の課題
  3 今後の取組の展望

 〇 外部研究協力者

 
〇 参考文献

 
〇 
資料等
  ・各学校で行う初任段階教員研修についてのアンケ
   ートの
調査用紙 
  ・初任段階教員(1年次)

  ・初任段階教員(2年次)
 
  ・実際に指導に当たっている教員

  ・初任段階教員研修を担当している担当部署
  ・別紙
  ・抄録
  
・裏表紙
 
特別支援学校教員スタート・プログラム(試案)
 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 
研修資料(スライド)