自閉症・情緒障がい教育・発達障がい教育に関する資料インデックス

〇令和4年度(2023年度)自閉症・情緒障がい教育室、発達障がい教育室合同研修会
・「発達障がい教育オンラインセミナー」を終えて



【自閉症・情緒障がい教育参考資料】
第1号「自閉症・情緒障がい特別支援学級に在籍する児童生徒の適切な教育課程に関する実践研究」ちらし
第2号「自閉症のある子供に対する特別な指導内容」
第3号「自閉症のある子供に対する特別な指導内容」
第4号「情緒障がいのある子供に対する特別な指導内容」
第5号「情緒障がいのある子供に対する特別な指導内容」

【研修資料】
自閉症・情緒障がいのある児童生徒への適切な支援の在り方について
自閉症の特性に応じた教育をめざして

【研究紀要】
令和2年度研究紀要(第34号)「自閉症・情緒障がい特別支援学級に在籍する児童生徒の適切な教育課程編成に関する実践研究」
平成21年度研究紀要(第23号)「自閉症・情緒障害特別支援学級における自立活動の指導に関する研究」


【発達障がいのある児童生徒の理解と支援に関する資料】
 
発達障がいのある児童生徒の理解と支援に関する資料の中から、特に、通常の学級において活用でき、経験年数が少ない先生方にも参考となる資料を3つ掲載しました。
 資料は、下のサムネイル又は資料のタイトルをクリックして閲覧してください。

   「発達障がいのある児童生徒の理解と支援に関する資料」
【研修資料】
「支援体制づくり取組事例集」「支援体制づくり取組事例集(追補版)」
「特別支援学級に関するQ&A」「実践事例編」「教材等活用事例集」
「合理的配慮の提供」に至るプロセス
「校内研修プログラム」「活用事例集」「実践事例集」
通常の学級における特別支援教育の視点を生かした「実践事例集」
「特別支援学級を支えるために」~特別支援学級に関するQ&A~
特別支援学級を担当する方のための4ステップ(プラス1)ガイドブック
みんなに分かりやすい授業づくりのポイント!(平成26年度版)
特別支援教育支援員活用事例集(平成26年度版)
小学校特別支援学級を担当する方のための4ステップガイドブック

【研究紀要】

平成30年度研究紀要(第32号)「学習障がいのある児童生徒への適切な支援の在り方について~通常の学級及び通級指導教室における合理的配慮~」
平成29年度研究紀要(第31号)「学習障がいのある児童生徒への適切な支援の在り方について~通常の学級及び通級指導教室における合理的配慮~」
平成25年度研究紀要(第27号)「発達障害のある心理的な支援が必要な児童生徒の理解と指導・支援の在り方に関する研究」
平成21年度研究紀要(第23号)「発達障害のある幼児児童生徒への支援に関する研究幼稚園における特別支援教育の推進に関する研究