【R6.8.26(月)更新】
特センでは、特別支援教育に関わる教職員が教育実践上の課題を解決するため、特セン所員が遠隔により、各学校や教育委員会等で行う研修を支援しています。
遠隔による研修支援では、特センの所員が、依頼者が主催する研修会等にWeb会議サービス(Zoom)等を活用し、講義や助言等を行います。
各学校や教育委員会等の依頼を受け、幅広くニーズに応じた内容を構成し研修支援を実施していますので、ぜひご活用ください。
※依頼のあった研修テーマの例「通常の学級における発達障がいの理解と対応」「アセスメントに基づいた授業改善・評価について」など
申込みは、こちらをご覧ください。
※研修内容の打合せや資料の作成等にお時間をいただいているため、研修実施の2か月前までの申込を基本としています。
【R6.8.20(火)更新】
特センでは、特別な教育的支援を必要とする幼児の理解を深めるための基礎・基本や、早期からの切れ目のない一貫した支援に関する知識・技能を身に付けることを目的とした研修「幼稚園等コース」を開催します。
現在、申込みを受付中です。
10月11日(金)に実施する本研修では、認定こども園聖ミカエル幼稚園の渡部 良子園長から「特別な教育的支援を必要とする幼児への指導や支援の実際」をテーマに、講義をいただきます。
また、北海道教育庁職員による幼小の円滑な接続に向けた講義のほか、受講者同士で幼児の困難さの背景に目を向けた支援を考える演習・協議を行います。
申込期間は9月26日(木)までですので、下記のWebページの「申込フォーム」からお申し込みください。
〇 遠隔研修②「幼稚園等コース」のWebページはこちら
〇 チラシ
【R6.8.23(金)更新】
特センに来所し、特別支援教育に関わる専門書や関連資料の閲覧のほか、心理検査用具を活用した個人演習など、自らの課題に応じて研修を行うことができます。
夏季休業中に図書室を利用して、自主的な研修に活用いただいており、必要に応じて所員から助言や情報提供を行うこともできます。
申込みは、こちらのWebページをご覧ください。
※来所を希望される一週間前までに、お申込みください。
【R6.8.29(木)更新】
特センでは、特別支援教育の理解啓発を図ることを目的に、研修の講義等を公開する「公開講義」を実施しています。
次のとおり、公開講義②及び③の申込みを受付中です。
<公開講義②>
日 時:9月18日(水)10:00~12:00
講義名:特別支援教育コーディネーターに求められるファシリテーションの力
講 師:北海道教育大学釧路校准教授 田 中 雅 子 氏
受付期間:8月28日(水)~9月11日(木)
<公開講義③>
日 時:9月26日(木)10:00~12:00
講義名:資質・能力の育成を目指した授業づくり
講 師:国立教育政策研究所生涯学習政策研究部総括研究官 福 本 徹 氏
受付期間:8月29日(木)~9月19日(木)
いずれも、オンライン(Web会議サービスZoom)により実施します。
下記のWebページの「申込フォーム」からお申し込みください。
〇 申込みはこちら
〇 チラシ
【R6.9.19(木)更新】
特センでは、研修等で来所された教職員向けに、障がい種ごとの国や道教委の資料・Webサイトをまとめたポスターをセンター内に掲示しています。
今回、Webページからもご覧いただけるよう、下記のとおりリンクを掲載しました。
自主的な研修の資料にしたり、学校内で掲示や回覧をしたりするなど、子どもの指導や支援の充実に向けた専門性の向上や、特別支援教育の理解・啓発にご活用ください。
〇 視覚障がい
〇 聴覚障がい
〇 言語障がい
〇 知的障がい
〇 肢体不自由
〇 病弱・身体虚弱
〇 発達障がい