令和7年度(2025年度)北海道立特別支援教育センター【研修講座、研修・セミナーの一覧】

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1 研修講座

 研修講座は、集合形式と遠隔形式を組み合わせて実施します。5月を目途に各学校へ申込みの取りまとめ用紙を送付して集約し、特センにおいて受講の可否を決定してお知らせします。
 各研修の集合形式については、特センが設定した定員に旅費を措置します。会場の収容可能人数が旅費を措置する定員数よりも多い場合は、自校旅費でも受講可能とすることがあります。手続き等については、申込みの取りまとめの案内文書等でお知らせします。

研修名 形態 期日 定員 目的及び受講対象
特別支援教育支援体制づくり研修講座 〔小・中学校、特別支援学校〕

集合形式
(特セン会場)

遠隔形式

〔集合形式〕
9月16日(火)・
  17日(水) 
会場ごと
に設定*3

〔目的〕
 
小・中学校等における校内支援体制の中核を担っている特別支援教育コーディネーターや養護教諭、主幹教諭、管理職等を対象に、特別支援教育の仕組みや校内組織、役割についての研修を行い、通常の学級担任等に対する校内支援の充実に向けた資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 
小・中学校等における校内支援体制の中核を担っている特別支援教育コーディネーターや養護教諭、主幹教諭、管理職等
 
近隣地域の学校の支援を担っている特別支援学校の特別支援教育コーディネーター

 

*1特セン会場から配信する講義を、遠隔で受講します。

*2渡島、上川、宗谷、オホーツク、十勝、釧路管内で実施予定です。実施要項において、近隣の管内の教職員も対象として案内します。
*3会場ごとの日時・定員は、実施要項でお知らせします。

〔遠隔形式〕
11月27日(木)

遠隔形式*1

集合形式
(道内6箇所に
会場を設け
各日実施*2

遠隔形式

遠隔形式〕
9月16日(火)

〔集合形式〕
10月*3
(会場ごとに設定)

〔遠隔形式〕
11月27日(木)
〔高等学校〕

集合形式
(特セン会場)

遠隔形式

〔集合形式〕
9月18日(木)・
  19日(金) 

会場ごとに設定*3

〔目的〕
 
校内支援体制の中核を担っている特別支援教育コーディネーターや養護教諭、主幹教諭、管理職等を対象に、特別支援教育の仕組みや校内組織、役割についての研修を行い、高等学校における校内支援の充実に向けた資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 高等学校における校内支援体制の中核を担っている特別支援教育コーディネーターや養護教諭、主幹教諭、管理職等

 

*1…特セン会場から配信する講義を、遠隔で受講します。

*2…渡島、上川、宗谷、オホーツク、十勝、釧路管内で実施予定です。実施要項において、近隣の管内の教職員も対象として案内します。

*3…会場ごとの日時・定員は、実施要項でお知らせします。

〔遠隔形式〕
11月28日(金)

遠隔形式*1

集合形式
(道内6箇所に
会場を設け
各日実施*2

遠隔形式

〔遠隔形式〕
9月18日(木)
〔集合形式〕
10月*3
(会場ごとに設定)
〔遠隔形式〕
11月28日(金)
特別支援学校
授業改善推進研修講座

遠隔形式

集合形式

遠隔形式

 

〔遠隔形式〕
7月*4

66名
(道立特別支援学校
各1名)

 

〔目的〕
 特別支援学校の教務主任、研究部長等を対象に、各教科や自立活動の指導等についての研修を行い、特別支援学校における授業改善の充実を図る。

〔受講対象〕
 道立特別支援学校の教務主任、研究部長等

 
*4…基調講義を遠隔で受講します。日時は、実施要項でお知らせします。

〔集合形式〕
7月31日(木)・
8月1日(金)

〔遠隔形式〕
12月22日(月)

 

2 研修・セミナー

 研修・セミナーは、教職員等の皆様に、直接、特センWebページの申込フォームからお申込みいただける研修です。
 
主に、オンデマンド形式や遠隔形式(Zoom等)の方法による研修となります。(一部、集合形式のものもあります。特センからの旅費の措置はありません。)
 研修内容の詳細や申込みについては、研修ごとに、対象となっている学校等へ実施要項及びチラシを送付するとともに、特センWebページや公式Xなどに掲載してご案内します。

 

研修名 形態 期日 申込
開始予定
定員 目的及び受講対象

特別支援教育研修1
〔幼稚園等〕

 

オンデマンド形式

遠隔形式

〔オンデマンド形式〕
8月18日(月)~
 
9月24日(水) 

〔遠隔形式〕
9月25日(木)

8月4日(月) 上限
250名

〔目的〕
 
幼稚園等の教諭等を対象に、特別な教育的支援を必要とする幼児の理解を深めるための基礎・基本や、早期からの切れ目のない一貫した支援に関する知識・技能等についての研修を行い、幼児への適切な支援を行う資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 幼稚園、認定こども園、保育所、発達支援センター等の職員

特別支援教育研修2

〔小学校の通常の学級・通級による指導〕

オンデマンド形式

遠隔形式

〔オンデマンド形式〕
7月1日(火)~
 
8月4日(月)

〔遠隔形式〕
8月5日(火)

6月23日(月) 上限
80名

〔目的〕
 
小学校の教員を対象に、障がいの理解や指導・支援の考え方についての研修を行い、通常の学級及び通級による指導における特別な教育的支援が必要な児童への指導や支援を行う資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 小学校の通常の学級担当教員、小学校の通級による指導を担当している教員

〔中学校の通常の学級・通級による指導〕

オンデマンド形式

遠隔形式

〔オンデマンド形式〕
 
7月1日(火)~
 
8月4日(月)

〔遠隔形式〕
8月5日(火)

6月23日(月) 上限
80名

〔目的〕
 
中学校の教員を対象に、障がいの理解や指導・支援の考え方についての研修を行い、通常の学級及び通級による指導における特別な教育的支援が必要な生徒への指導や支援を行う資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 
中学校の通常の学級担当教員、中学校の通級による指導を担当している教員

特別支援教育研修3

〔小・中学校の特別支援学級【知的障がいを除く】〕

オンデマンド形式

遠隔形式

〔オンデマンド形式〕
6月27日(金)~
 
8月1日(金) 

〔遠隔形式〕
8月6日(水)

6月18日(水) 上限
80名

〔目的〕
 
・中学校の教員を対象に、各障がいの状態に応じた自立活動の指導等についての研修を行い、特別支援学級における専門的な指導や支援を行う資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 小・中学校の特別支援学級担当教員(知的障がいを除く)

〔小・中学校の特別支援学級【知的障がい】〕

オンデマンド形式

遠隔形式

〔オンデマンド形式〕
7月7日(月)~
 
8月15日(金) 

〔遠隔形式〕
8月18日(月)

6月23日(月) 上限
80名

〔目的〕
 
小・中学校の知的障がい特別支援学級を担当する教員を対象に、知的障がいの各教科や自立活動の指導等についての研修を行い、特別支援学級における専門的な指導や支援を行う資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 小・中学校の知的障がい特別支援学級担当教員

特別支援教育研修4
 〔特別支援学校 POWER UP セミナー〕

 

 

 

遠隔形式

ハイフレックス形式

全3回

〔①遠隔形式〕
7月4日(金)

〔②ハイフレックス形式〕
8月8日(金)

〔③遠隔形式〕
2月19日(木)

5月19日(月) 上限
80名

〔目的〕
 
特別支援学校において専門性の向上に主体的に取り組む教職員を対象に、全道的な視点で特別支援学校の今日的な課題の共有や協議などの研修を行い、特別支援教育の推進・充実に向けた資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 特別支援学校教職員(学校の中核としての活躍が期待される教職員)

特別支援教育
基本セミナー

オンデマンド形式

遠隔形式

〔オンデマンド形式〕
4月7日(月)~
 
5月30日(金) 

〔遠隔形式〕
1回目:
4月26日(土)

2回目:
5月17日(土)

※遠隔形式の1回目と2回目は同じ内容です。

 4月1日(火) 上限
250名 
 

〔目的〕
 
主に特別支援教育が未経験、又は経験年数3年未満の教諭等を対象に、特別支援教育の基礎基本の内容や、各障がいにおける障がいの状態に応じた指導や支援に関する基本的な知識・技能等について研修を行い、教職員等の特別支援教育に関する資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 幼稚園等、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の教職員、市町村教育委員会職員、保育所の職員(主に特別支援教育担当経験年数3年未満の方、他障がい種校からの転任者等)

 

特別支援教育
コーディネーター
基本研修

オンデマンド形式

遠隔形式

 

〔オンデマンド形式〕
4月18日(金)~
 
5月14日(水)

〔遠隔形式〕
5月15日(木)

 4月14日(月) 上限
250名 
 

〔目的〕
 
初めて特別支援教育コーディネーターを担当する教員を対象に、校内支援や教育相談等で必要となる基本的な知識・技能等についての研修を行い、役割の理解や業務の見通しなどがもてるようにする。

〔受講対象〕
 
小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の特別支援教育コーディネーター(特Coの経験年数が概ね1~3年程度)

特別支援学校     寄宿舎指導員研修

オンデマンド形式

遠隔形式

 
 

〔オンデマンド形式〕
12月1日(月)~
 
1月9日(金)

〔遠隔形式〕
1月13日(火)

11月19日(水) 上限
80名
 

〔目的〕
 
特別支援学校の寄宿舎指導員を対象に、幼児児童生徒の理解や生活指導の充実に向けた研修を行い、寄宿舎指導員の資質能力の向上を図る。

〔受講対象〕
 
特別支援学校の専門寄宿舎指導員、寄宿舎指導員

 心理アセスメント研修

集合形式 

①1月6日(火)・
    
7日(水)

②1月8日(木)・
    
9日(金)

 
11月19日(水)

部会 ごとに設

 
※実施要項でお知らせします。 

 

〔目的〕
 
教員を対象に、心理検査の概要や活用に関する研修を行い、障がいのある幼児児童生徒の理解や指導・支援に生かすなどの専門性の向上を図る。

〔受講対象〕
 
幼稚園等、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等の教員

〔部会設定〕
 
次の4つの部会を、期日の①と②で2つずつ設定する。
 
・WISC-Ⅴ
 
・K-ABCⅡ
 
・田中ビネーⅤ
 
・テストバッテリー