このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
サイト内検索
Topページ
教育相談
研究
研修
ICT利活用
資料・刊行物
展示・作品展
特センについて
入札情報
研修事業アンカー
研修事業アンカー
お申込みについて
◇ お申込みは
こちら
・お申込み後、ご登録いただいたメールアドレスにパスワードを送信します。
視聴について
◇ 研修用動画の視聴は
こちら
・「こちら」をクリックするとパスワード入力画面(PDFデータ)が開きますので、パスワードを入力してください。
視聴履歴について
◇ 研修用動画視聴履歴自己確認用チェックシートのダウンロードは
こちら
・必要に応じて、ご自身の視聴履歴の記録等にご活用ください。
アンケートについて
◇ 視聴後のアンケートは
こちら
・ご回答いただいた内容については、今後の研修用動画の充実に役立ててまいりますので、アンケートへのご理解とご協力をお願いします。
【特センライブラリ 研修用動画一覧】
Ⅰ 特別支援教育全般
更新情報
1.特別支援教育の現状と課題
2.特別の教育課程について
3.ICT活用の基本的な考え方
4.特別支援教育におけるICT活用
約25分
約20分
約12分
約23分
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
Ⅱ 障がいの理解
更新情報
1.各障がいの理解と関わり方について1(視覚障がい)
2.各障がいの理解と関わり方について2(視覚障がい)
3.各障がいの理解と関わり方について1(聴覚障がい)
4.各障がいの理解と関わり方について2(聴覚障がい)
5.各障がいの理解と関わり方について1(言語障がい)
6.各障がいの理解と関わり方について2(言語障がい)
7.各障がいの理解と関わり方について1(知的障がい)
8.各障がいの理解と関わり方について2(知的障がい)
9.各障がいの理解と関わり方について1(肢体不自由)
10.各障がいの理解と関わり方について2(肢体不自由)
11.各障がいの理解と関わり方について1(病弱)
12.各障がいの理解と関わり方について2(病弱)
13.各障がいの理解と関わり方について1(自閉症・情緒障がい)
14.各障がいの理解と関わり方について2(自閉症・情緒障がい)
15.各障がいの理解と関わり方について1(発達障がい)
16.各障がいの理解と関わり方について2(発達障がい)
約19分
約22分
約12分
約14分
約14分
00分
約10分
約13分
約16分
約25分
約23分
00分
約21分
00分
約14分
00分
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
準備中
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
準備中
令和4年4月 掲載
準備中
令和4年4月 掲載
準備中
Ⅲ 基本的な教育的対応
更新情報
1.自立活動の指導の基本について
2.各障がい種における自立活動の指導(視覚障がい)
3.
各障がい種における自立活動の指導(聴覚障がい)
4.各障がい種における自立活動の指導(言語障がい)
5.各障がい種における自立活動の指導(知的障がい)
6.各障がい種における自立活動の指導(肢体不自由)
7.各障がい種における自立活動の指導(病弱・身体虚弱)
8.各障がい種における自立活動の指導(自閉症・情緒障がい)
9.各障がい種における自立活動の指導(LD・ADHD)
約29分
約20分
約11分
約25分
約16分
約22分
約15分
約17分
約13分
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
Ⅳ 学びの場に応じた指導支援
更新情報
1.通常の学級における特別支援教育について
2.通常の学級に在籍する特別な教育的支援が必要な児童生徒
3.幼児の発達と障がい特性の理解1
4.幼児の発達と障がい特性の理解2
5.高校段階における障がいの特性の理解
6.
高等学校における特別な教育的支援が必要な生徒のニーズに応じた指導や支援
7.寄宿舎における学校や保護者との連携について
約22分
約16分
約18分
約11分
約20分
約19分
約23分
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
Ⅴ 特別支援教育コーディネーターの資質向上
更新情報
1.教育相談の基本について
2.心理検査について
約15分
約13分
令和4年4月 掲載
令和4年4月 掲載
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project