お知らせ

◯ 申込受付中の研修について

 現在、申込受付中の研修は、次のとおりです。実施要項をよくお読みになった上で、お申し込みください。

  ◆ 特別支援教育基本セミナー(オンデマンド形式+遠隔形式)

  

◯ 研修事業の案内方法の変更について

 これまで当センターで冊子及びPDFデータにて公開していた「研修事業案内」につきましては、今年度より「研修講座、研修・セミナーの一覧」として、Webページへの掲載に変更しております。

 従来の掲載方法から変更したことについて、御理解いただきますよう、お願い申し上げます。

 詳細は、こちらをクリックして御覧ください。

 

新着
【R7.4.1(火)更新】  特センでは、令和7年度特別支援教育基本セミナーの申込受付を開始しました。  本セミナーでは、特別支援教育の基礎・基本、障がいの状態に応じた指導や支援に関する基本的な知識・技能等について学ぶことができます。  詳しくは、こちらのWebページにアクセスし、実施要項及びチラシをご確認ください。
【R7.4.1(火)更新】  特センでは、令和7年度の当センター所長の挨拶文を掲載しました。  令和7年度の主な取組にも触れていますので、是非ご覧ください。  詳しくは、こちらのWebページからご覧ください。
【R7.3.27(木)更新】  特センでは、令和6年度重点研究の成果として、研究紀要「知的障がい特別支援学校における授業改善に関する研究~文部科学省著作教科書(星本)を活用した児童生徒の資質・能力の育成を目指す授業づくり~」を、当センターWebページに掲載しました。  本研究紀要では、研究協力校との授業づくりを通して文部科学省著作教科書(以下、「星本」という。)を活用した授業モデルを構築するとともに、星本の活用の効果を明らかにすることにより、知的障がいのある児童生徒の資質・能力を育成するための授業づくりに活用いただける内容としています。  本研究紀要を知的障がいのある児童生徒を指導する教職員の専門性の向上及び授業づくりの充実に向けて活用できるものと考えていますので、御一読いただけましたら幸いです。  詳しくは、こちらのページ又は下のサムネイル画像から御覧ください。   クリックして研究紀要のページへ      
【R7.3.26(水)更新】  北海道教育委員会では、医療的ケアが必要な児童生徒が通学する道立学校での活用を想定して作成した、「医療的ケアハンドブック」を改訂しました。  医療的ケアが必要な児童生徒が、安全な環境の下、充実した学校生活を送ることのできる体制を整備するためのポイントなどを。3つの分冊で示しています。 また、「道立学校における医療的ケア」保護者向けリーフレットも併せて改訂しております。 詳しくは、こちらのWebページからご覧ください。        (第1編)            (第2編)             (第3編)         (保護者向けリーフレット)               
【R7.3.21(金)更新】  特センでは、今年度、石狩市立花川小学校 赤 塚 邦 彦教諭が道教委事業「公立学校教員長期研修制度」により、長期研修者として研修に取り組んでいます。  この度、赤塚教諭の今年度の研修成果を「特別な教育的支援が必要な児童を二次支援につなげるための初期対応に関する一考察 ~特別支援教育コーディネーターによる通常の学級担任との児童の実態の共通認識プロセスの研究~ 」と題した報告書にまとめ、当センターWebページに掲載しました。  本報告書では、小学校における特別な教育的支援が必要な児童を二次支援につなげるための初期対応に必要な特別支援教育コーディネーターによる通常の学級担任との児童の実態の共通認識プロセスについて、質的・量的に分析した結果と考察についてまとめたほか、教育現場への示唆などについて記しています。  本報告書に記載の内容については、小学校のみならず、中学校や高等学校においても、特別な教育的支援が必要な児童生徒を二次支援につなげるための教育現場での課題解決の一助となるものと考えていますので、御一読いただけましたら幸いです。   詳しくは、こちらのページ...
【R7.3.19(水)更新】  特センでは、令和7年2月に開催した「令和6年度北海道立特別支援教育センター長期研修者研究成果報告会」並びに「令和6年度特別支援教育研究成果報告会」の内容を、期間限定で公開します。  申込み不要でご覧いただけますので、是非ご覧ください。  下記のURLをクリックするか、チラシの二次元コードよりご覧ください。  【長期研修者報告】特別な教育的支援が必要な児童を二次支援につなげるための初期対応に関する一考察  【重点研究報告1】知的障がい特別支援学校における授業改善に関する研究  【重点研究報告2】特別支援学校教員スタート・プログラムについて
【R7.3.18(火)更新】  北海道特別支援学校文化連盟から、令和6年度「北海道特別支援学校児童生徒文芸作品集39」が発刊されました。  今回の作品集には、北海道内の特別支援学校71校から、作文、随筆、創作文作品が28点、詩・短歌等が39点、書道14点、絵画・造形作品130点が寄せられています。  いずれの作品においても児童生徒一人一人が体験から学んだこと、作品一つ一つに対する思いが多種多様な表現方法で作品に生かされています。  詳しくは、こちらのWebページからご覧ください。  
【R7.3.17(月)更新】  令和7年度(2025年度)の要覧をトップページに掲載しました。  令和7年度特センの紹介や主な事業等が掲載されております。  詳しくは、こちらからダウンロードしてご覧ください。
〇委託契約 ・特別支援教育センター庁舎等の清掃業務について  随意契約により締結する契約の内容等.pdf  随意契約結果一覧.pdf
【R7.3.14(金)更新】  NISEでは、小・中学校等で初めて特別支援学級や通級による指導を担当する先生、特別支援教育に学ぶ機会がなかなか得られなかった先生に向けて、障がいのある児童生徒がそれぞれの学びの場でより良く学び、充実した学校生活を送れるようになるためには、どのように取り組んでいくと良いか考えていくためのきっかけとなる内容をまとめ、取組のヒントとなる情報を記載した「特別支援教育リーフ」を作成しています。  次のとおり、最新号が発行されましたので、ご紹介します。  Vol.24 困難さのある高校生の進路指導の充実を目指して~自己理解に焦点を当てて〜  詳しくは、こちらのページをご覧ください。   
北海道教育委員会からのご案内

  

特センからのご案内