電話相談

 

事業案内

 (表紙のデザインは、北海道高等聾学校専攻科情報デザイン科の皆さんによるものです)
 

サイト内検索

3024773
オンラインユーザー32人

教科用図書関連情報

 
 教科用図書関連情報


  ● 文部科学省教科書関連Webページ ●

  
教科書

  教科書制度の概要

  教科用特定図書の普及促進

 ● 文部科学省調査研究事業 ●

 
平成21年度「発達障害等に対応した教材等の在り方に関する調査研究事業」中間報告書

1 発達達障害のある児童生徒の障害の状態は様々であり、一人一人の認知や行動     の特性(「読む」「書く」「計算する」などの学習に必要な能力の習得が困難、
 同年代の児童生徒に比べて著しく注意力がない、多動性・衝動性があるなど)が
 異なっており、教科学習等に大きな困難を抱えている。
  また、弱視の児童生徒は、視力や視野、色覚、光覚の状態が様々であり、文字
 等の見え方が一人一人異なっていることから、ルーペ等の視覚補助具を活用して
 も、教科学習等を行うことが困難となっている。
2 このように、障害の状態により、文字や図形を認識したり、書いて表現したり
 することができないなど、教科学習等を行う上で大きな困難を示しており、それ 
 ぞれの障害の特性等に応じた教科書や教材等の研究が強く求められている。
3 さらに、本年6月に「障害のある児童及び生徒のための教科用特定図書等の普
 及の促進等に関する法律」が公布され、障害の有無にかかわらず児童及び生徒が
 十分な教育を受けることができる学校教育を推進することとされた。

 (文部科学省)

財団法人日本障害者リハビリテーション協会 「発達障害等に適する電子教科書と教材の研究」



● 教科書バリアフリー法について ●

 「障害のある児童及び生徒のための教科用特定図書等の普及の促進等に関する法律」
   平成20年6月10日成立、6月18日公布

 
「障害のある児童及び生徒のための教科用特定図書等の普及の促進等に関する法律施行令」
   平成20年9月12日 政令第281号

 
「障害のある児童及び生徒のための教科用特定図書等の普及の促進等に関する法律施行規則」
   平成20年9月16日 文部科学省令第29号

 障害のある児童及び生徒のための教科用特定図書等の発行・普及の促進等を図る。
 障害そのほかの特性の有無にかかわらず児童及び生徒が十分な教育を受けることができる学校教育の推進に資することを目的とする。
 教科用図書発行者からの電磁的記録の提供について明示。
 視覚障害だけでなく、発達障害その他の障害のある児童及び生徒の使用する教科用図書についても調査研究等を推進することを明示。
(文部科学省資料より)


●マルチメディアデイジー教科書について知りたい●
  DAISY研究センター(財団法人日本障害者リハビリテーション協会)
  DAISYの概略、最新情報の掲載があります。