お知らせ
◯ 申込受付中の研修について
現在受付中の研修はありません。
◯ 「特別支援学校高等部のしおり」について
北海道教育委員会からの情報に、令和7年度の特別支援学校高等部のしおりを掲載しました。
知的障がい特別支援学校について、設置されている学科ごとにしおりを掲載しました。(R7.7.29)
◯ 特別支援学校ほっこりふれあいプロジェクトについて
「今年度の取組」ページを更新しました。(R7.11.27)
北海道教育委員会からの情報に、「特別支援学校ほっこりふれあいプロジェクト」について掲載しました。
◯ 研修事業の案内方法の変更について
これまで当センターで冊子及びPDFデータにて公開していた「研修事業案内」につきましては、今年度より「研修講座、研修・セミナーの一覧」として、Webページへの掲載に変更しております。
詳細は、こちらをクリックして御覧ください。
新着
【R8.1.6(火)更新】
国立特別支援教育総合研究所では、令和8年2月28日(土)に令和7年度国立特別支援教育総合研究所セミナーを開催します。
「共生社会の形成に向けた特別支援教育の展開」をメインテーマとし、重点課題研究、障害種別研究等の成果報告やポスター発表等を行います。
本セミナーは、集合形式及びYouTubeライブ配信(第1部のみ)の開催となり、参加費は無料です。
なお、参加申込期間は、令和8年1月7日(水)~2月13日(金)となっております。
詳細については、こちら(クリックすると、ちらしがダウンロードされます)からご覧ください。
【R7.12.25(木)更新】
「障害のある子供のためのインターネットギャラリー2025」、みなさんはもうご覧になりましたか?
全国特別支援学校文化連盟の主催による、第31回全国特別支援学校文化祭優秀作品展の作品が、今夏から全国特別支援学校長会のホームページに掲載されています。
道内5校の特別支援学校に在籍する児童生徒の作品も掲載されています。
詳しくは、こちら(クリックすると、全国特別支援学校長会ホームページへとびます。)からご覧ください。
【R7.12.23(火)更新】
北海道教育委員会は、今日的な教育諸課題への対応に関する特色ある優れた実践を募集し、応募のあった学校の実践をとりまとめ、Webページに掲載しています。
特別支援学校では、函館盲学校、釧路鶴野支援学校、札幌あいの里高等支援学校の3校の実践が掲載されています。
詳しくは、こちら(クリックすると、特別支援教育課のWebページへとびます)からご覧ください。
【R7.12.22(月)更新】
これから始まる長期休み。心身のリフレッシュを図るとともに、20分程度の短い時間を利用して、ちょっとした自主研修に取り組んでみてはいかがでしょうか?
特センでは、特別支援教育に関する教職員の専門性向上を図る取組を支援するために、いつでもどこからでも視聴できる研修用動画を「特センライブラリ」から配信しています。
各動画は20分程度で構成されており、短い時間を利用して効率的に研修を行うことができます。また、動画を停止したり、繰り返し再生したりできますので、それぞれのペースに合わせて視聴することができます。さらに、通信環境があれば、どこからでも視聴することができます。
なお、「特センライブラリ」のご利用につきましては、事前の申込みが必要となります。
詳しくは、こちらのページ(←特センWebページへとびます)からご覧ください。
その他、独立行政法人教職員支援機構(NITS)や独立行政法人国立特別支援教育総合研究所(NISE)でも、自主研修として活用できる動画などの情報を発信しています。詳しくは、以下からご覧ください。
〇 「NITS研...
【R7.12.17(水)更新】
道教委は、北海道教育の基本理念、北海道教育委員会のしくみ、道内公立学校の概要や教育の状況を見やすいグラフや表で紹介する広報資料「ほっかいどうの教育2025」を発行しました。
道内公立学校の学校数、児童生徒数及び教職員数や児童生徒の学力の状況など、各種情報がまとめて掲載されています。
また、生涯学習として、図書館や博物館などの社会教育施設数や道民カレッジの受講生数などの情報も掲載されています。
詳しくは、こちらのページからご覧ください。
(クリックすると、道教委のWebページへとびます。)
(画像をクリックすると、道教委Webページへとびます。)
【R7.12.16(火)更新】
筑波大学附属桐が丘特別支援学校では、「つなげる 共生社会の構築を目指して」をテーマに、肢体不自由教育実践研究協議会を令和8年1月30日(金)・31日(土)の2日間開催します。なお、1日目はオンライン開催、2日目は対面開催となっています。
両日の参加はもちろん、どちらか1日のみの参加も可能です。
本研究協議会の詳しい内容及び参加申込みにつきましては、筑波大学附属桐が丘特別支援学校のWebページ(特設サイト)をご覧ください。
参加申込みの締め切りは、令和8年1月23日(金)17:00です。
【R7.12.15(月)更新】
特セン・発達障がい教育室では、小・中学校、高等学校等の通常の学級や通級による指導を担当する先生、特別支援教育の経験が浅い先生方に向けて、発達障がいのある児童生徒への指導や支援の取組のヒントとしていただけるよう、資料「発達障がい教育室だより『ハッと発達』」を発行しました。
今号(第1号)では、環境づくりのコツについて紹介しています。
詳しくは、こちらからご覧ください。(クリックすると、資料のPDFデータがダウンロードされます。)
なお、YouTube「特セン@ほっかいどうチャンネル」では、本資料の冒頭部分について、ショート動画(約1分)で紹介しています。
本資料をご覧いただく際の導入として、ショート動画もぜひご覧ください。
→ YouTube 【第1号】ハッと発達
(クリックすると、YouTubeのショート動画をご覧いただけます。)
(画像をクリックすると、ダウンロードできます。)
【R7.12.12(金)更新】
北海道聴覚障害教育研究会(略称:「北聴研」)は、道内の特別支援学校(聴覚障がい)の教職員が中心となり、日常の教育実践のより一層の発展、充実を期して設立、運営されている研究会です。主な事業として、聴覚障がい教育の発展と教員の専門性の向上を目指し、研究大会や研修会を開催しています。
北聴研では、令和8年1月8日(木)に、「令和7年度北海道聴覚障害教育研究会 冬季研修会」を開催します。
講師に、文部科学省初等中等教育局特別支援教育課特別支援教育調査官 村 上 学 様をお招きし、「聴覚障がい教育における主体的・対話的で深い学びの実現に向けて」の演題でご講演頂きます。
今回は、札幌聾学校での参集とオンラインによる配信のハイブリッド型で行われます。
なお、参加申込みの締めきりは、令和7年12月22日(月)です。
本研修会の詳しい内容や申込みの方法等につきましては、以下の開催要項をご確認ください。
(画像をクリックすると、PDFファイルがダウンロードされます。)
【R7.12.11(木)更新】
広島大学ダイバーシティ&インクルージョン推進機構と国立特別支援教育総合研究所は、令和7年12月21日(日)に集合とオンライン形式で「第9回広島大学・国立特別支援教育総合研究所ジョイントセミナー」を開催します。
本セミナーでは、インクルーシブ教育、ウェルビーイング、文化的多様性、地域支援体制をテーマに、日本、インドネシア、カンボジア、韓国、オーストラリア、アメリカの専門家が学際的・国際的視点から議論します。
また、特別講演では、各国の制度や文化に基づくインクルージョンの現状と課題を、基調講演では、ウェルビーイングや社会正義の理念と実践を紹介します。
詳しくは、こちらからご覧ください。(クリックすると、国立特別支援教育総合研究所のWebページへとびます。)
(画像をクリックすると、国立特別支援教育総合研究所のWebページへとびます。)
【R7.12.8(月)更新】
NITS独立行政法人教職員支援機構のWebページ内「校内研修シリーズ」に「こどもの居場所について:校内研修シリーズNo.185」の動画が掲載されています。
この動画では、こどもまんなか社会の実現を目指した、こどもの居場所づくりに関する動きと、その中での学校の位置づけ、そして、地域でこどもの居場所となり、学校と連携していける可能性がある施設・団体・取組等が紹介されています。
くわしくはこちらをご覧ください。
{{item.Topic.display_summary}}
北海道教育委員会からのご案内
特センからのご案内
6
1
7
8
9
1
8
要覧
特別支援教育教育課程改善の手引
特別支援教育教育課程改善の手引はこちらから
公式SNS等
◯ プライバシーポリシー
特センについて
◯ 住 所
北海道札幌市中央区
円山西町2丁目1番1号
◯ 電話番号
(教育相談)011-612-5030
(代 表)011-612-6211
◯ 代表メールアドレス
tokukyo.12◆pref.hokkaido.lg.jp
※◆に@を入れてください。
◯ 教育相談メールアドレス
tokucensoudan◆hokkaido-c.ed.jp
※◆に@を入れてください。